ロマンティックでロハスな皆様。こんにちは!
牛深はハイヤ祭りが近づき
さっさよいよい?~っつって感じで徐々に高揚していく時期です。

そんな中、昨日のハエンカゼによる時化模様でいろんなプレゼントが届きました。


タコのかと思えば風船。。。風のひらひらと破れたぶぶんが踊っています。(こんな真っ赤なタコはいませんが・・・)


これは缶詰?ぱっと見ジュース類かと思ったのですが写真が違いますね。食べ物?


これは液体が入っていたのでしょうが本体部分は柔らかいゴム製っぽい。
氷嚢のもっと柔らかいしなやかな感じです。破れて海水がたまってました。


ミネラルウオーターかな?
オイルで汚れているものが多くありました。



そんなか

医療廃棄物も。
横にある黒いものはべたべたのオイル。

砂浜には10数か所手のひら大から親指くらいのオイルが。。。

もちろん上海沖のタンカー船のことも思っていますが
沖でオイルが流れているってみんながしっかりと考えるべき問題だと思います。
台所から流れている油のこと忘れてはいけません。
マイクロプラスチックのこともそうです。

海はゴミ箱じゃないぞ~~~~って言いたいです。