ロマンテックでロハスな皆様! こんにちは~




サライという雑誌知ってますか?

歳を重ねても知的好奇心を失わずアクティブに行動したいサライ世代に向けたライフスタイル提案と旅・食・人物・歴史・文化・趣味・健康などの情報を発信しています。  (小学館の雑誌『サライ』の公式サイトより)

この雑誌のカラーコピーが送られてきました。

海岸に打ち上げられた流木などを使って美術作品を制作している福岡在住の造形作家、田代恒雄先生からです。

左端の素敵な男性が田代先生。(天草大会の時の写真)
おしゃれなんです。サライを愛読されているのがよくわかります。


で、この1994年の新年特集号に何が載っているかというと
「浜の宝物」ということで
ビーチコーミングの記事があるのです。


漂着物学会設立前の石井忠先生のそのお姿も!ありますあります。

田代先生!すばらしいものをありがとうございます!
私は石井先生にお目にかかったことはありません。
ビーチコーミングやってる中で、福岡の新聞社にお勤めだった方にこんな方がいらっしゃいますよと教えていただいたのが石井先生です。
ご自宅の素晴らしい博物館「海の館」にいつか行ってみたいと思っていたのです。
漂着物学会に入会したのは2011か2012年で、その年が対馬大会だったと記憶しています。(参加しませんでしたが)

今年は漂着物学会20周年の記念すべき大会です。
とてもワクワクしています。
会員の皆さん同じ思いで2020年を迎えられたと思います。

皆さん!黒潮町で会いましょう~

漂着物学会・びーちこーみんぐとは

ぜひこちらもご覧ください。石井先生のイラストもあります!

今日はこの辺で
でわ!でわ!